和雑貨・布小物・着物リメイク専門店|ねこやすみ

店舗紹介


北海道札幌市にある円山地区




札幌でも人気の雑貨店が集まる円山地区で、手作りの和雑貨や布小物、着物リメイクをした商品を販売している専門店「ねこやすみ」です。


ねこやすみで取り扱っている商品には、お子さんの入学式や卒業式に着て行けるアンサンブルや、お子さんの習い事の発表会の衣装といった洋服の他に、トートバッグやポーチ、ペットボトルカバーなどの小物類などがあります。









ねこやすみで取り扱っている商品はその全てが手作りであり、1点ものの商品となっています。
ですから、ハンドメイドの暖かみを感じられる商品、世界に1つの商品がねこやすみではお買い求めになる事が可能です。






そしてねこやすみでは、着物をはじめ、浴衣や帯をもとにリメイクをしております。





着物や帯の生地というのは、糸から織られているのはみなさまご存知でしょうが、その糸の種類は石油を原料とした「化学繊維」と蚕糸などを原料とした「天然繊維」の2つに大別されます。


特に天然繊維である蚕糸は、蚕繭1キロを生産するにあたり約18〜20キロの桑の葉が必要となります。

桑園1000㎡からおよそ100kgの繭(生糸にすると約19kg)を生産し、一個の繭からはおよそ1000m〜1500mの糸がとれます。

着物一枚を作るうえでも約4000個の繭、距離にして約4500km(東京-シンガポール)が必要となります。



そのように考えると着物は非常に大切な「宝物」になるのは必然と言えます。










ねこやすみでは、そのような着物や帯のリメイクを行い、日常気軽にご使用可能なようにリメイクを行っています。


このように着物を和雑貨へ仕立てる楽しみはいろいろありますので着ない着物をお持ちならリメイクを考えてもいいのではないでしょうか。



ねこやすみ

〒 064-0804

札幌市中央区南4条西27丁目 1-38 シャルム円山101


営業日 : 木・金・土     不定休あり


☎ 090-7584-6665





ねこやすみでは上記でも申し上げたように札幌市内に実店舗もございますが、通販にて商品の購入、着物リメイクのオーダーも承っています。


どうぞ、生活の中に「和」を感じられる物を取り入れたいのなら、ねこやすみで和雑貨や布小物、着物のリメイク商品お探しになりお買い求め下さい。




| ホーム |

カートの中身

商品検索

Copyright c 2005 和雑貨・布小物・着物リメイク専門店|ねこやすみ. all rights reserved.