和雑貨・布小物・着物リメイク専門店|ねこやすみ

着物のリメイクのやり方について

通販サイトねこやすみでは和柄雑貨の中でも特に布小物や着物をリメイクした洋服などをご購入いただくことが出来ます。
着物リメイクしたアイテムが欲しいという方の中には、いつか自分でも作ってみたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらでは着物リメイクに挑戦したい方向けに、着物リメイクに挑戦する際のアイテム選びポイントをご紹介いたします。



日常的に使うアイテム

着物の柄は和風の洗練されたデザインが魅力です。有職文様と呼ばれる和風の幾何学模様や季節を表現する桜や梅、菖蒲など様々です。もし、着物をリメイクする際にそうしたデザインを活用するなら、ぜひ日常的に使える布小物をお選び下さい。

日常的に和柄の洗練されたデザインがあることによって、ファッションの幅も広がると思います。初心者の方でも簡単な技術で作れるということも大きなメリットです。


和柄とのギャップ

ねこやすみで取り扱っているアイテムの中にはコートやチュニックなど、通常着物リメイクでは見られないアイテムもあります。あまり見かけないアイテムであるからこそ、「これを和柄でつくるの!?」といったアイテムとデザインのギャップを楽しむことが出来ます。

特に直線的なラインが特徴的な着物から、フワっとした曲線が特徴的なチュニックへの応用はデザイン、制作、着用していただいた時のフォルムもお楽しみいただけると思います。


特別な日に

着物リメイクのアイテムとしてパーティーや謝恩会などの華やかな場で着用するドレスを作ってみるのもおすすめです。
今でこそ反物を購入して着物を作るといったことは珍しくなりましたが、着物を特別なハレの日に着用する方も多いです。
そんなハレの日にふさわしい素敵なドレスは、ぜひ着物リメイクしたドレスをご活用下さい。

ねこやすみでも1点もののプレミア感がステキな着物リメイクドレスを取り扱っています。




着物リメイクというと何か特別な技術が必要なのではないか、と身構えてしまう方も多いです。
しかし、アイテムによっては制作過程がシンプルなものも多く、チャレンジしがいもあります。
他にも余った端切れでアクセサリーやインテリアなどのちょっとしたアクセントとして、布小物風にしても面白いです。

| ホーム |

カートの中身

商品検索

Copyright c 2005 和雑貨・布小物・着物リメイク専門店|ねこやすみ. all rights reserved.